

おおせ博覧会

おらだの元気な古里(むら)づくり「おおせ博覧会」 3月21日

取り組みの発表会を開催しました。

☆THE MOVIE  『おおせ物語』
HP「美しい山形・最上川フォーラム」で近日公開予定!

☆歴史講演    『慶長出羽合戦・大瀬から兼続のとった戦略とは・・・』
講師 小山田 信一 氏(米澤直江会会長)
P3210128.jpg

☆特別パネル展 『大瀬の昔ぎゃらりぃ』 
大瀬の皆さんが持ち寄った写真を大きくパネルにした、
誰が見てもなんだか懐かしい写真展。HP「美しい山形・最上川フォーラム」で公開中!
P3210110.jpg

P3210079.jpg


☆しらたか美食(ごっつぉ)売店
・まぁ・どんな会さん…なじょ鍋、おにぎり、南蛮味噌、凍みもち etc
・十二の桜会さん…かいもち、お漬物 etc

P3210012.jpg

P3210035.jpg


お母さんたち手作りの味に、話の花も咲きました♪






おふくろの味

「まとめの会」と「おふくろの味」 2月1日

平成20年1月から始まった「大瀬の未来展望プロジェクト」。この日はこの「まとめの会」。会場は、すっかりおなじみの「大瀬地区公民館」。


午前中は、輪投げ&卓球大会(アクティブな写真がなくてすみません><;)。
みなさんいい汗を流したそうです。



「まとめの会」
はじめに、プロジェクト全体を振り返りました。

次に、「大瀬のお宝」発見を通じてみんなで話しあってきたことのまとめ。

P2011635.jpg



「大瀬物語ごくらく構想図」には、今あるものを守る、つなげる、続ける、活かす、楽しむのキーワードとともに、区長さんが書いた一軒一軒のおうちの絵がキラリ☆


なんと大瀬のお宝が絵はがきになりました。「大瀬でねぇみでーだな!」なんて言いながら、みなさん仕上がりに感激。

P2011636.jpg


そのあとは、大瀬がこれからどんな風になっていくと良いか、他の地域の事例も踏まえ紹介。愛媛の断崖絶壁のような石の畑でジャガイモが取れること、その石の畑は70歳以上のおじいちゃんたちが作り上げたこと。みなさん驚きの事例もありました。

P2011650.jpg

でも、どの地域にも共通することがありました。それはその地域の「け」を大切にすること。「け」とは特別な日を意味する「晴れの日」の「晴れ」の反対。つまり、日常的なことの意。この日常に磨きをかけることが大切。背伸びはいらないことが地域で長く続けられるこつ。

P2011662.jpg


続きまして・・・
大瀬うまえものフェスティバル!

「まとめの会」の後は、お母さんたちが手作りのお料理をふるまってくれました。
言わずもがな、本当にどれも愛情たっぷりで美味しいものばかり。お母さんの顔で、もう美味しさが伝わると思うので、コメントは最小限。
(※お母さんたちにも紹介OKのスマイルをもらっています。)

白菜のお漬け物
P2011671.jpg


紅柿の干し柿
特徴:種入り、極甘
P2011680.jpg


白菜のお漬け物
P2011672.jpg


白菜のお漬け物
ニンニク、シソの実、すりおろしリンゴ等と漬ける。
P2011673.jpg


茄子とウリのお漬け物
P2011676.jpg



黒豆
P2011674.jpg



くるみの寒天
P2011675.jpg



餃子
自ら120個手包み。美しく焼き豪快に盛る。
P2011697.jpg


ぜんまいと太こんにゃくの煮物
P2011677.jpg


タラの芽のテンプラ
P2011678.jpg


鶏のおつゆ
「これ美味いね!なんの肉!?」男性陣からお問い合わせ殺到。P2011695.jpg


上山のおまんじゅう
P2011683.jpg


もって菊のり巻
P2011681.jpg


りんご♪
P2011682.jpg


みんなで美味しくいただきました!

大瀬報告 桜植樹編

最上川しらたか夢の桜街道 植樹会inふれあい広場」 12月7日


⑨1


思わぬ大雪が降ったその日(gymは年内は降らないだろうと完全に油断)、白鷹町の佐藤新町長さんも駆けつけ、「ふれあい広場」にソメイヨシノの苗木5本を記念植樹。

ふれあい広場にはもともと、「ゲートボールをする時の日陰にしよう」、と植えた桜がありました。
今ではゲートボールをする人もまばらですが、最上川に面したせっかくの広場、もう一度、桜の下に集まり最上川に注ぐ花吹雪を眺めたい―そんな思いを込めて、今ある桜の手入れと新しい木の植栽を行いました。

植樹のあとは、地域づくりの座談会⇒座談会の後は、お楽しみ。キビ餅つき!!

PC070109.jpg


「大瀬応援団」の方から差し入れてもらったキビを入れたお餅の色は、何と黄色!
珍しい色のお餅に舌鼓を打ち、さらにさらにあったかいとうふ汁で皆さんの心笑顔もほっこり。




大瀬の魅力 発見!~大家族の台所編~

平成20年10月12日(日)快晴

ここは、山形県白鷹町「大瀬地区公民館」。
大瀬の公民館

何やら、中からにぎやかな声が聞こえてきます。

そう、今日は「大瀬の未来展望プロジェクト5」第4弾、「大瀬が健康でいきいきプロジェクト」。
午前中のワークショップ(10/4参照)のあとは、お昼ご飯です。
公民館の台所では、お母さんたちが大忙しで40人分のおにぎりを握っていました。


台所
音声は想像してください^ ^ (おなかが減るかも?)

ちゃくちゃくとおにぎりが…!
慣れた手つきでの台所仕事は、いつ見ても「きれいな動作」だな、とgymは感じます。


後衛はつまみ食い班?
いえいえ、握り班です!
台所

こちらは味見班!すてきな奥様編!
ナスはどうでしょう!?



…ん?

お父さんたちはどこに?



実は外で、芋煮汁を作ってくれていました。

炊き出し中のお父さんにカマキリの勲章☆
芋煮炊き出し中

区長さんが、きのこをタ~~ップリ用意してくださり、
「大瀬の味」がたくさん詰まった、おにぎりにピッタリの芋煮汁だそうです★



さあ、完成!!
秋の名物「芋煮汁」

ちょうど良い頃、こちらも完成!!
どどーん!


ではでは…


いただきま~す!!(40人大家族一同)

どどどどどーん!



「大瀬の魅力」はまだまだ続きます。




大瀬の魅力 発見! ~ワークショップ編~

大瀬地区公民館

最上川フォーラムでは今年度、「『新たな公』によるコミュニティ創生支援モデル事業」に応募し、採択されました。白鷹町大瀬地区で取り組む、地域がもっと’いきいき’するためのプロジェクトに、参画・協力しています。

今日は、「大瀬が健康でいきいきプロジェクト」。
午前中は、夏にみんなで見つけた大瀬の「お宝」について、どんな風にもっと良くできるか考えるワークショップ。
午後は、保健師さんによる簡易健康チェックと、健康&長寿に役立つお話です。

区長さんが~お酒を飲みながら~
区長さんが一枚一枚描いた大瀬の民家35件。すべてに屋号があります。

ケヤキと大瀬分校
その一番目は、大瀬地区公民館の前身、小学校。建て替える前は、大きなケヤキの木が立っていたそうです(左端)。

懐かしい自分に笑顔
昔の写真を持って来て下さった方がいました。
講師の高橋先生のデジカメで拡大して見ているのは、自分のセーラー服姿。
懐かしい、かわいい姿に「あら~っ」っと笑顔になるお母さん。

やははえろ
gymが混ざった3班では、「やははえろ」の継続が話題になりました。
「くすぐられた時の笑い声みたい。」と思っていたら、「どんと焼き」のことだと教えてもらいました。
寒い雪の日に「やははえろ」の土台を組み上げた後は、体を温めなければいけませんね。

シールで人気スポット投票
「お宝」について意見を出し合った後は、大瀬の「お宝」人気投票。1人4票を持って、自分の好きなところにいざ投票。

開票速報!
一番人気はどこだったでしょう?
票が集中するところが何ヶ所かありましたが、その中に大瀬から東の山の方へ入った集落、「平田集落」がありました。この平田集落については、また後日アップします。

今日のワークショップの締めくくりは、’あいことば’の発表。

5班!
まずは5班:「がんばろーぜ!」
一同:(素晴らしいダジャレに)「おぉぉぉ~っ!」

4班!
続いて4班:「睦み合いの里 大瀬!」
一同:「こっずさ向けて、こっず!(笑)」

4班(表)
「表でーす」

3班!
3班(発表者gym):「ふれあい通じて みんな仲良く!」
どなたか親切な方:「花婿も募集中!」

2班!
2班:「みんな大瀬の家族だ 本当に仲良くしでくべー!!」
ほっこりとした気持ちになりますね。今日の大瀬はまさにこんな感じ。

goo goo good!
1班:「大瀬は人も景色も goo goo good!」
きっちり締めて下さいました!(一同拍手)


「大瀬の魅力 発見!  ~大家族の台所編~」 へ続きます。


プロフィール

gymkyoku

Author:gymkyoku
Welcome to じむきょく日誌☆

美しい山形・最上川フォーラム事務局からgymkyokuがお届けします。
活動・イベントの様子も紹介しますので、是非Check it out!^0^v

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
