スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベントの秋、継続中

ビッグウィングでの3R推進全国大会が終了しました。
会場の、最上川フォーラム会員企業・団体さんのブースは、ご覧いただけましたでしょうか^ ^

先日、gymは会員の方に美味しい秋の宝石たちをいただきました。
秋味三兄弟

美味しい秋、イベントの秋は続きます♪

11月22日(土)は第4回もがみがわ水環境発表会です。
是非ご参加ください★


こちらは、そのまた先日会員の方にいただいたお花。
かわいいでしょ♪

この方は、栽培したお花を、みなさんが訪れる市役所などにプレゼントされているんです☆
畑からご自分で作って、愛情たっぷり育てた花は、
本当に可愛らしく咲くのだそうです^ ^                ……うん、納得!!!!
スポンサーサイト

3R!ブースの様子

美しい山形・最上川フォーラムの会員企業・団体さんのブースを紹介します。
(順不同)

株式会社丹野さん
丹野さん


山形酸素株式会社さん&株式会社ASONさん
山形酸素さん&ASONさん


株式会社大風印刷さん
大風印刷さん


株式会社四季の住まいさん
四季の住まいさん


東北電力株式会社山形支店さん
東北電力さん


株式会社NTTドコモ東北支社さん
NTTドコモ東北支社さん


山形大学さん
山形大学さん
(山形大学さんには、事務局スペースをお借りしています。)


藤庄印刷株式会社さん
藤庄印刷さん


日東ベスト株式会社さん
日東ベストさん


日本地下水開発株式会社さん
日本地下水開発さん


山形カシオ株式会社さん
山形カシオさん


山形大学地域共同研究センターさん
山形大学地域共同研究センター
(山形大学さんには、事務局スペースをお借りしています。)


東北公益文科大学さん
東北公益文科大学さん


山形県環境保全協議会さん
山形県環境保全協議会さん


山形市さん
山形市さん
山形市さん


鶴岡市さん
鶴岡市さん


【山形県】
環境企画課さん
環境企画課さん

農政企画課さん
農政企画課さん

山形セレクションさん
おいしい山形推進機構さん
やまがた観光キャンペーン推進協議会さん
情報発信コーナー

みどり自然課さん
みどり自然課さん

庄内総合支庁さん
庄内総合支庁さん

3R!

今週末は、第3回3R推進全国大会です。
会場はビッグウィング


美しい山形・最上川フォーラムでは、活動をパネル展示で紹介します。
今日は、村山地域部会のみなさんと展示コーナーを作ってきました。

準備中


とちゅう、会員の方に差し入れをいただきました☆
ごちそうさまです♪

ボケちゃった(汗)


【宣伝】
・ブースでは、夢の桜街道絵はがきをプレゼント
 (はがきに貼るシールも是非お持ちください。)
・26日のシンポジウムでは、入場時、マイバッグをプレゼント

The bags★


会場では、面白そうな展示コーナーが続々と設営されていました。
最上川フォーラムの会員企業・団体のみなさんのブースもたくさん出ますので、
後ほどその様子をご紹介いたします。

みなさんも是非、エコライフの秋を体験に、
足を運んでみてはいかがでしょうか^ 0^/


大瀬の魅力 発見! ~ワークショップ編~

大瀬地区公民館

最上川フォーラムでは今年度、「『新たな公』によるコミュニティ創生支援モデル事業」に応募し、採択されました。白鷹町大瀬地区で取り組む、地域がもっと’いきいき’するためのプロジェクトに、参画・協力しています。

今日は、「大瀬が健康でいきいきプロジェクト」。
午前中は、夏にみんなで見つけた大瀬の「お宝」について、どんな風にもっと良くできるか考えるワークショップ。
午後は、保健師さんによる簡易健康チェックと、健康&長寿に役立つお話です。

区長さんが~お酒を飲みながら~
区長さんが一枚一枚描いた大瀬の民家35件。すべてに屋号があります。

ケヤキと大瀬分校
その一番目は、大瀬地区公民館の前身、小学校。建て替える前は、大きなケヤキの木が立っていたそうです(左端)。

懐かしい自分に笑顔
昔の写真を持って来て下さった方がいました。
講師の高橋先生のデジカメで拡大して見ているのは、自分のセーラー服姿。
懐かしい、かわいい姿に「あら~っ」っと笑顔になるお母さん。

やははえろ
gymが混ざった3班では、「やははえろ」の継続が話題になりました。
「くすぐられた時の笑い声みたい。」と思っていたら、「どんと焼き」のことだと教えてもらいました。
寒い雪の日に「やははえろ」の土台を組み上げた後は、体を温めなければいけませんね。

シールで人気スポット投票
「お宝」について意見を出し合った後は、大瀬の「お宝」人気投票。1人4票を持って、自分の好きなところにいざ投票。

開票速報!
一番人気はどこだったでしょう?
票が集中するところが何ヶ所かありましたが、その中に大瀬から東の山の方へ入った集落、「平田集落」がありました。この平田集落については、また後日アップします。

今日のワークショップの締めくくりは、’あいことば’の発表。

5班!
まずは5班:「がんばろーぜ!」
一同:(素晴らしいダジャレに)「おぉぉぉ~っ!」

4班!
続いて4班:「睦み合いの里 大瀬!」
一同:「こっずさ向けて、こっず!(笑)」

4班(表)
「表でーす」

3班!
3班(発表者gym):「ふれあい通じて みんな仲良く!」
どなたか親切な方:「花婿も募集中!」

2班!
2班:「みんな大瀬の家族だ 本当に仲良くしでくべー!!」
ほっこりとした気持ちになりますね。今日の大瀬はまさにこんな感じ。

goo goo good!
1班:「大瀬は人も景色も goo goo good!」
きっちり締めて下さいました!(一同拍手)


「大瀬の魅力 発見!  ~大家族の台所編~」 へ続きます。


クリーンアップ・ザ!

10月4日はクリーンアップ・ザ・庄内海岸!


gymkyokuは最上川河口の会場へ参加することに。
ところが、集合時間が近づくにつれ雲行きが…。

ぬらぬらと空を覆う雨雲

すぐにものすごい雨が降って来て、この会場でのクリーンアップは中止に。
スタッフの皆さんはビショビショになりながら、車で集まって来る方たちにお茶を配布。

五月雨もゲリラ豪雨も


ほんとに最上川河口付近に集中した雨だったようで、
他の市町村の会場と、同じ酒田市の宮海海岸では無事実施できたとのこと。


稲妻が空を2つに分けるのをビクビクと見ながら、
スタッフの方々の英断により、みんな無事に終われて良かったと思うgymでした。


プロフィール

gymkyoku

Author:gymkyoku
Welcome to じむきょく日誌☆

美しい山形・最上川フォーラム事務局からgymkyokuがお届けします。
活動・イベントの様子も紹介しますので、是非Check it out!^0^v

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。