

桜の山で花咲かせましょう

今日(11/9)は、東根市高崎地区「石崎山」で桜の維持管理研修会でした。


「石崎山」は、黒伏山塊見下ろす高崎地区の、標高255mの小さな山。
頂上には祠や展望台があり、散策路もきれいに整備されています。

山の斜面には、合計約200本の桜の木が植えられていて、
今日は、そのうちの特に手入れが必要な約50本に的を絞り、手入れの勉強&実践を行いました。
石崎山


山形県みどり推進機構の樹木医さんのご指導で、
①肥料のすきこみ
②剪定
を中心に実行!


…の前に、準備。
下草刈りに始まり、肥料を山の斜面あちこちに植わっている桜の根元に運んだり、
PB090024.jpg

食い込んだり、グラグラでもう効いていない支柱を外したり。
PB090028.jpg

スムーズな作業には準備も肝心ですね。


準備が終わったら、まずは「モデル」木を囲み手入れの方法を教わりました。
PB090045.jpg
「ええっこの枝も切っていいの!?」といいながらも
実際に切ってみると、いかにも伸びて行きそうな樹勢になり、「おおぉ~っ」と一同。


PB090066.jpg
平行枝や胴ぶき、真上に伸びた逆枝の他、
からみ合った幹なんかも、伸びて行く方の枝を見極め、不要な方を剪定します。


PB090056.jpg
切った跡には薬を塗ります。にかわの入った墨汁を塗り、木にマッチした色にする方法もあるそうです。


PB090064.jpg
肥料は、桜の根っこが入っているところのちょっと外側(目安:幹を中心に直径71cmの外)
の土にやさしくブレンド。



さあ、勉強のあとは、
山の南と北斜面に別れ、一斉に作業開始!
その間、皆さんの素晴らしい木のぼり特集(?)をお楽しみ下さい。
PB090071.jpg

PB090075.jpg

PB090091.jpg

PB090080.jpg

PB090079.jpg

PB090097.jpg

PB090098.jpg
「…ホッ!」  お若い!



ちなみに…
巷では最近、「木のぼりのインストラクター」なるものが登場しているそうです。
公園などで木のぼりをする機会の少なくなった子供たちに、木のぼりの楽しさを教えるそうなのですがgymも今日、木のぼりのワクワク感を、皆さんの写真を撮りながら思い出しました。

(手入れをするときも遊ぶときも、慣れた大人と一緒に、安全に細心の注意を払って登りましょう。)


最後は、北斜面組が南斜面組の応援に駆けつけ、ひたすら桜の剪定!
樹木医の先生に指導いただきながら、日陰を作ってしまっている枝、いずれは枯れてしまう枝等を丁寧に切り落とし、薬を塗り、根元に肥料をすき込みました。
PB090095.jpg



作業開始から3時間半、ケガもなく無事終了!
PB090102.jpg
                    「お疲れ様でしたー!!」


本来、桜の木は植えてから5年程のうちにこの作業を終え、これから伸びて行く枝を決めてあげると良いそうです。つまり、若いうちに、基本となる芯の部分を固めることで強く、大きく、美しく育つということ。

「人間と一緒なんだな」…どなたかの言葉が印象的でした。


桜の時期には皆さんも是非、桜の山「石崎山」を訪ねてみてはいかがでしょうか。
東根は、おそばも絶品であります★
PB090109.jpg


…って、実はgymたち、今日も桜を見てきちゃいました。
PB090072.jpg


桜には、秋にも花をつける種類があるのだそうですが、石崎山の入り口にも花をつけている木が。
寒い一日でしたが、一本の木を囲み、目の高さに咲くかわいい花をみんなで愛でた瞬間は、
なんだか暖かかったような気がするのでした。





大瀬の魅力 発見!~大家族の台所編~

平成20年10月12日(日)快晴

ここは、山形県白鷹町「大瀬地区公民館」。
大瀬の公民館

何やら、中からにぎやかな声が聞こえてきます。

そう、今日は「大瀬の未来展望プロジェクト5」第4弾、「大瀬が健康でいきいきプロジェクト」。
午前中のワークショップ(10/4参照)のあとは、お昼ご飯です。
公民館の台所では、お母さんたちが大忙しで40人分のおにぎりを握っていました。


台所
音声は想像してください^ ^ (おなかが減るかも?)

ちゃくちゃくとおにぎりが…!
慣れた手つきでの台所仕事は、いつ見ても「きれいな動作」だな、とgymは感じます。


後衛はつまみ食い班?
いえいえ、握り班です!
台所

こちらは味見班!すてきな奥様編!
ナスはどうでしょう!?



…ん?

お父さんたちはどこに?



実は外で、芋煮汁を作ってくれていました。

炊き出し中のお父さんにカマキリの勲章☆
芋煮炊き出し中

区長さんが、きのこをタ~~ップリ用意してくださり、
「大瀬の味」がたくさん詰まった、おにぎりにピッタリの芋煮汁だそうです★



さあ、完成!!
秋の名物「芋煮汁」

ちょうど良い頃、こちらも完成!!
どどーん!


ではでは…


いただきま~す!!(40人大家族一同)

どどどどどーん!



「大瀬の魅力」はまだまだ続きます。




プロフィール

gymkyoku

Author:gymkyoku
Welcome to じむきょく日誌☆

美しい山形・最上川フォーラム事務局からgymkyokuがお届けします。
活動・イベントの様子も紹介しますので、是非Check it out!^0^v

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
