スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うどんすくい made of bamboo

先日参加したサイエンスクラブ後の昼食会で、いただきました。

udonsukui

竹製です!純日本製、の、うどんすくい。

サイエンスクラブの運営委員でいらっしゃる安部豊さんが作られたものです。

安部さんは高畠町で竹工房を主宰しており、近々銀座で開催されるバスケタリーJAPAN2011展にも作品が展示されるそうです。

さっそくひっぱりうどんを食べる際に使いました。

青竹の、なんというか苦くて爽やかな香りも楽しめて、いつもよりおいしく感じました。この色は使い込むごとにあめ色に変わっていくそうです。楽しみです。

安部さんありがとうございます!大事に使います

<竹工房ゆーみ>
http://www3.omn.ne.jp/~michiko3/yu-mi.html 

<BASKETRY JAPAN 2011展>
日時:5月9日~14日
場所:銀座洋協ホール http://www.yokyo.or.jp/index.html 
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

最近食べたもの

鯉登の季節ですね。

村山地域部会長渡邊さんからのいただきもの。柏餅です。

kashiwamochi

味噌餡を包んだ桜色のお餅と、粒餡入の草餅の二種類。

寒河江の西屋さんのものだそう。やわらかくって、柏の葉がほんのり香って、とっても美味でした。

渡邊部会長、ごちそうさまでした!

そしてこちらは・・・

udon

山形の郷土料理「ひっぱり(ひきずり)うどん」。

サイエンスクラブ終了後の昼食会でいただきました。

具は、MADE IN 八戸のサバ缶と、水戸納豆。

ずるずる箸が止まりません。

theme : 日記
genre : 日記

バナナ猫

gym1号改めgymUです。

強い余震が連日続いています。
引越し後の事務局はビルの6階、小さな余震でも結構揺れます。

今日はgymUの姉一家の一員の“ねね”と“モモ”を紹介します。
グレーのぶちがお母さん猫の“ねね”で、黒のぶちが息子の“モモ(桃太郎)”です。

二匹ともお気に入りの場所がこの「バナナ箱」なのです。毎日、親子仲良く「バナナ猫」状態でいるそうです。
2匹とも室内にて暮らしていますが、最近“モモ”は屋外への興味が押さえ切れず、とうとう自力にて玄関の引き戸を開けて屋外逃亡を繰り返しています。でも、怖がりなので、早々に帰宅します。

今後とも、バナナ猫たちの情報をアップしていきますのでお楽しみに!
banana

6階の事務局

びっくりしました。昨日の地震。

地震直前、gymWは入浴中。電気がフッと点いたり消えたりして、「寿命かしら」と思っていたところ。
ビビビビビビビビと下から突き上げるような音と振動、そしてシュウウウと消えていった電気を見て思わず「でー!」と叫んでいました。

はっ。

事務局は大丈夫だろうか。

6階に引越してから、一番大きな地震。備えて、本棚には下に重いもの、上に軽いものと考慮して配置してはいたものの・・・

そして朝を迎え、出勤。

余震後
片付けをするgymU氏。

机の引き出しが全開+ファイルが2冊落ちていただけで済みました。
透視度計は無事。よかったー

引き続き、余震に気をつけていかねば。

theme : 日記
genre : 日記

春が来た。

なんだかぽかぽかの今日この頃。

陽気に誘われて、新事務局の緑町会館から最寄の銀行へ、てくてく歩く。

文翔館を通り抜け。

あらっ

文翔館と紅梅

梅が咲いてますよ~

白梅と紅梅が並んで可愛く。

春ですねぇ。雪国山形の、待ちに待った春が来ました。


お昼は引越し祝ということで七日町のレストランへ。

クリームチーズムース

苺のソースがのったクリームチーズムース

デザートも春らしく。


さ、午後も仕事がんばっていきましょー!

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

gymkyoku

Author:gymkyoku
Welcome to じむきょく日誌☆

美しい山形・最上川フォーラム事務局からgymkyokuがお届けします。
活動・イベントの様子も紹介しますので、是非Check it out!^0^v

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。