スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「黒滝会新年会」に行ってきました!

1月29日(日)、黒滝会さんの新年会へのお招きで白鷹町下山公民館へとgym2名でお伺いしてきました。
奥山会長あいさつ

黒滝会の奥山会長のご挨拶で新年会は始まりました。ご来賓の野村副町長の挨拶、最上川舟運文化の研修報告を聞きし、乾杯へ!

いよいよ、新年会の目玉!エゾ鹿料理の登場です。(北海道で獲り、冷凍で白鷹へ)

ロースト鹿
まずは、”ロースト鹿”です
しらたかサイエンスクラブの高山代表が、自宅のダッチオーブンでにんにくやケッパーなどの香辛料とともにじっくりと仕上げてくださっています。初めて食するgym1・2号は恐る恐る箸を・・・「おいしい!!」どんどん箸が進みます。
高山代表は先日(1/26 15:20頃)のYBCラジオにも出演!聞き逃したgym1.2号・・・録音したのをお借りします!


鹿肉味噌付け


奥山会長

会場の一角では、メインの”鹿の味噌漬け”を奥山会長が「焼き奉行」のごとく、大量のお肉を次々と焼いてくださっています。

焼き上がり

焼き上がりです!次から次へとお皿に乗って運ばれていきます。みその香りもよく、クセがなく美味しくいただきました

安孫子さん、奥山会長
途中焼くのをお手伝いしていたgym1号と奥山会長との、ほのぼのとした雰囲気を一枚

長岡さんからの研修報告でお聞きした、偉業を成し遂げた江戸時代の米沢藩京都御用商人西村久左衛門など、奥山会長は「最上川舟運文化紀行に寄せて」で『舟運と深く関わりを持ち厳しいながらも力強く、雄雄しく生きた祖先たちに万感の想いを抱かずにはおれない。』と締めくくっていますが、和気藹々と酒を酌み交わし、航海舟再現への想いを熱く語る皆様に触れ、その精神が受け継がれているように感じた一日でした
スポンサーサイト

下山地区そば祭りへ参加しました!

新年明けてからだいぶ経ってしまいましたが、今年も最上川フォーラムとgym2名をよろしくお願いします
2012年も美しいやまがたづくりの為、力の限り頑張っていきたいと思います
さて1月15日、gym1号はいつもお世話になっている「黒滝展望公園・下山ロマン街道の会」さんのお招きで、会長・事務局長と白鷹町下山地区のふる里子ども交流館にて「そば祭り」へ参加してきました。

setumei

まず、これから食すそばについて説明をお聞きします。
そばの種をまく所から、収穫、碾き臼でそば粉に製粉する作業まで全て自分たちで行なったそうです。
なんとかそば打ちくらいはお手伝いを…と思っておりましたが、食べるだけ参加でした。。すみません

お漬物

皆さんが持ち寄った漬物など(これも美味!どんどん箸が進みます。)を食べながら、そばの茹であがりを待ちます。

更科そば

まずは、白い色がきれいな更科そば。そばの実を挽くと一番最初に出て来る一番粉を使用しています。
そばの香りを楽しめる、とても上品な味でした。

二八そば

そして一般的な二八そば!更科そばと比べて色が濃いのがお分かりいただけるでしょうか?
こちらは、鴨タレで大変美味しくいただきました。


種をまき、育てて収穫し、そばを打って地域のみんなで食べるという、
一年を通した楽しみを持つ事はとても重要だと思いました。
美味しい物は地域を団結させますね!!

また、この日話題に登ったのは白鷹町出身の力士「白鷹山(はくようざん)」について。
白鷹町民は彼の活躍を心から願っているそうです。
頑張れ白鷹山

プロフィール

gymkyoku

Author:gymkyoku
Welcome to じむきょく日誌☆

美しい山形・最上川フォーラム事務局からgymkyokuがお届けします。
活動・イベントの様子も紹介しますので、是非Check it out!^0^v

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。