スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北の沿岸部で桜に出会いました

事務局gymaです。週末を利用して岩手県宮古市、田老、山田町、大槌町、宮城県気仙沼市と沿岸部をまわりました。
山形を出る時は雨が強かったのですが、岩手県に入った途端晴れ間が出てとてもいい天気となりました。

沿岸部に面した斜面で桜の木にプレートをつけている方たちを見つけました。
お話しをいろいろとお聞きしてみたところ、NPO法人さくら並木ネットワークさんという方々で東日本大震災の津波最高到達地点に桜並木を作ることで100年後の未来まで大津波の惨事を風化することなく伝承すること、必ず起る津波の際の住民避難の目安となることで1人でも多くの命を守ることを目指しているそうです。
みなさん大汗をかきながらの急斜面を上り下りしながらの作業でした。

193.jpg

きっと、ずっと先まで桜が住民の皆さんを見守ってくださることでしょう。
桜が咲く頃になったらまた訪れてみたいと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

gymkyoku

Author:gymkyoku
Welcome to じむきょく日誌☆

美しい山形・最上川フォーラム事務局からgymkyokuがお届けします。
活動・イベントの様子も紹介しますので、是非Check it out!^0^v

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。