FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の訪れ♪

「だだちゃ豆」といえば、いまや全国にファンを持つ非常に美味しい豆ですよね。
味の宝庫、山形県の庄内の中でも、鶴岡市のごく限られた場所でしか作られていない「在来野菜」のひとつである「だだちゃ豆」
名前の面白さや見た目と味のギャップも、見て面白く食べておいしい魅力的な豆です。
早生よりも遅く収穫された物の方が美味しいと言われていますが、まもなく収穫最盛期がやってきます。

鶴岡からいらしたお客様からとっても美味しい「夏の便り」を届けていただきました。



地元の味にこだわり、美味しく健康的なお菓子を提供されている「出羽菓子処 みのりや」さんの「だだちゃ豆福」
だだちゃ豆をつぶしたじんだ(置賜地方ではじんだん、村山地方ではぬたというそうです)がたっぷりで、塩味、豆の味、甘みが絶妙なバランスです。
一気に夏が来た感じです♪
暑い夏を乗り切るために、ほっと一息おやつタイムにおススメですよ。

FullSizeRender1_20160726155720c9c.jpg

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

gymkyoku

Author:gymkyoku
Welcome to じむきょく日誌☆

美しい山形・最上川フォーラム事務局からgymkyokuがお届けします。
活動・イベントの様子も紹介しますので、是非Check it out!^0^v

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。