スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山形駅の新名所♪

年末年始の休暇で、「お帰りなさい」や「行ってらっしゃい」の声がにぎやかに聞かれる山形駅の新幹線ホームに、この度木の魅力を優しく伝えるブロック「もくロック」でできた新幹線がお目見えしました。

IMG_0139.jpg

県土面積の約7割が森林という、豊かな環境に恵まれている山形県。
地域の豊かな森林資源を「森のエネルギー」、「森の恵み」として活かしていく『山形森林ノミクス』宣言が平成25年に出されました。
この度、県木材使用のプロダクトの紹介で、米沢市で作られている木製ブロックが1ヵ月ほど展示されることになりました。

IMG_0146.jpg

IMG_0147.jpg

「もくロック」は、地元山形県で伐採される広葉樹(サクラ、ホオノキ、カエデ、カバ、シデ、ケヤキ)を使用し、樹種ごとに分かれた加工機で100分の数ミリを要する加工精度にて切削しているそうです。
近づいて見てみると、それぞれの木の持つ違いと味わいがわかります。

IMG_0143.jpg

木の持つ優しい手触りと香り、心地よい音を感じてみてくださいね。
※触れる際には、展示が崩れないように出来るだけそっとお願いします。

IMG_0148.jpg

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

gymkyoku

Author:gymkyoku
Welcome to じむきょく日誌☆

美しい山形・最上川フォーラム事務局からgymkyokuがお届けします。
活動・イベントの様子も紹介しますので、是非Check it out!^0^v

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。