FC2ブログ

懐かしい風景



 当フォーラムが入っているビルから1分程のところにある「まつざかや和菓子店」。
5月の植木市の時に販売される、大きな「ばしょうせんべい」でご存知の方も多いかもしれません。

 この度、道路の拡張に伴い、閉店されることになったと聞き、懐かしさに足を運んでみました。

IMG_4067.jpg

 事務局Aは、子どもの頃、家にお客様が来ると夏の時期にはこちらのソフト最中をお使いで買いに行っていたものでした。
(山形市内の家庭では、おもてなしに出前のラーメンを取ります。ラーメンとアイス、夢のような組み合わせです)

IMG_4072.jpg

 外には、「自家製ソフトクリーム」ののぼりと大きなソフトクリーム。そして、小さい頃はオシャレで憧れていたテイクアウト用の窓が今もあります。

IMG_4070.jpg

IMG_4073.jpg

 山形の自家製ソフトクリームの元祖と言われる「ソフトクリーム」と、食べると皮がモチモチの「ソフトもなか」。
まつざかやさんの特徴は、その場で作ってくれるものと、もう1つ、冷凍庫に入っている凍ったものと2つあることです。
その場で作ってもらったソフトクリームが、シルバーの台に乗せられてくるのもオシャレな感じがして、子どもの頃は背伸びしてカウンターから受け取っていました。

IMG_4081.jpg
 凍ったタイプはしばらく時間を置いても大丈夫です。蓋の帽子をかぶっていて可愛いんです。

 袋も‼昔と変わりません。
IMG_4077.jpg
(ソフトもなかのビニール包装は、確か「ROSEN」と描かれたバラ模様だった気がしますが、今は透明です)

 懐かしい風景と懐かしい味、なくなってしまうのはとても残念ですが、近くの学校の学生さんや子ども達が、また新しい景色を作っていくのでしょうね。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

gymkyoku

Author:gymkyoku
Welcome to じむきょく日誌☆

美しい山形・最上川フォーラム事務局からgymkyokuがお届けします。
活動・イベントの様子も紹介しますので、是非Check it out!^0^v

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード