スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大瀬の魅力 発見! ~ワークショップ編~

大瀬地区公民館

最上川フォーラムでは今年度、「『新たな公』によるコミュニティ創生支援モデル事業」に応募し、採択されました。白鷹町大瀬地区で取り組む、地域がもっと’いきいき’するためのプロジェクトに、参画・協力しています。

今日は、「大瀬が健康でいきいきプロジェクト」。
午前中は、夏にみんなで見つけた大瀬の「お宝」について、どんな風にもっと良くできるか考えるワークショップ。
午後は、保健師さんによる簡易健康チェックと、健康&長寿に役立つお話です。

区長さんが~お酒を飲みながら~
区長さんが一枚一枚描いた大瀬の民家35件。すべてに屋号があります。

ケヤキと大瀬分校
その一番目は、大瀬地区公民館の前身、小学校。建て替える前は、大きなケヤキの木が立っていたそうです(左端)。

懐かしい自分に笑顔
昔の写真を持って来て下さった方がいました。
講師の高橋先生のデジカメで拡大して見ているのは、自分のセーラー服姿。
懐かしい、かわいい姿に「あら~っ」っと笑顔になるお母さん。

やははえろ
gymが混ざった3班では、「やははえろ」の継続が話題になりました。
「くすぐられた時の笑い声みたい。」と思っていたら、「どんと焼き」のことだと教えてもらいました。
寒い雪の日に「やははえろ」の土台を組み上げた後は、体を温めなければいけませんね。

シールで人気スポット投票
「お宝」について意見を出し合った後は、大瀬の「お宝」人気投票。1人4票を持って、自分の好きなところにいざ投票。

開票速報!
一番人気はどこだったでしょう?
票が集中するところが何ヶ所かありましたが、その中に大瀬から東の山の方へ入った集落、「平田集落」がありました。この平田集落については、また後日アップします。

今日のワークショップの締めくくりは、’あいことば’の発表。

5班!
まずは5班:「がんばろーぜ!」
一同:(素晴らしいダジャレに)「おぉぉぉ~っ!」

4班!
続いて4班:「睦み合いの里 大瀬!」
一同:「こっずさ向けて、こっず!(笑)」

4班(表)
「表でーす」

3班!
3班(発表者gym):「ふれあい通じて みんな仲良く!」
どなたか親切な方:「花婿も募集中!」

2班!
2班:「みんな大瀬の家族だ 本当に仲良くしでくべー!!」
ほっこりとした気持ちになりますね。今日の大瀬はまさにこんな感じ。

goo goo good!
1班:「大瀬は人も景色も goo goo good!」
きっちり締めて下さいました!(一同拍手)


「大瀬の魅力 発見!  ~大家族の台所編~」 へ続きます。


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

gymkyoku

Author:gymkyoku
Welcome to じむきょく日誌☆

美しい山形・最上川フォーラム事務局からgymkyokuがお届けします。
活動・イベントの様子も紹介しますので、是非Check it out!^0^v

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。