FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下山地区そば祭りへ参加しました!

新年明けてからだいぶ経ってしまいましたが、今年も最上川フォーラムとgym2名をよろしくお願いします
2012年も美しいやまがたづくりの為、力の限り頑張っていきたいと思います
さて1月15日、gym1号はいつもお世話になっている「黒滝展望公園・下山ロマン街道の会」さんのお招きで、会長・事務局長と白鷹町下山地区のふる里子ども交流館にて「そば祭り」へ参加してきました。

setumei

まず、これから食すそばについて説明をお聞きします。
そばの種をまく所から、収穫、碾き臼でそば粉に製粉する作業まで全て自分たちで行なったそうです。
なんとかそば打ちくらいはお手伝いを…と思っておりましたが、食べるだけ参加でした。。すみません

お漬物

皆さんが持ち寄った漬物など(これも美味!どんどん箸が進みます。)を食べながら、そばの茹であがりを待ちます。

更科そば

まずは、白い色がきれいな更科そば。そばの実を挽くと一番最初に出て来る一番粉を使用しています。
そばの香りを楽しめる、とても上品な味でした。

二八そば

そして一般的な二八そば!更科そばと比べて色が濃いのがお分かりいただけるでしょうか?
こちらは、鴨タレで大変美味しくいただきました。


種をまき、育てて収穫し、そばを打って地域のみんなで食べるという、
一年を通した楽しみを持つ事はとても重要だと思いました。
美味しい物は地域を団結させますね!!

また、この日話題に登ったのは白鷹町出身の力士「白鷹山(はくようざん)」について。
白鷹町民は彼の活躍を心から願っているそうです。
頑張れ白鷹山

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

gymkyoku

Author:gymkyoku
Welcome to じむきょく日誌☆

美しい山形・最上川フォーラム事務局からgymkyokuがお届けします。
活動・イベントの様子も紹介しますので、是非Check it out!^0^v

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。