スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の気配

暑い暑いと思っていたら、朝晩は虫の声がにぎやかになってきました。
季節は夏から秋へ一歩ずつ近づいています。
昨日訪れた河北町の「矢ノ目糀屋」さんの店先にはブドウがなっていました。

IMG_6332_20160824175318367.jpg

素敵な蔵のカフェで、朝日町産のジェネバという真っ赤なリンゴを使ったアップルパイをいただきました。

IMG_6333_20160824175316c46.jpg


まるで宝石のような美しさです。
ポリフェノール、アントシアニンがたっぷり。
いただいてみるときりっとした酸味とコクのあるアイスが見事にマッチしていました。

並んでいる瓶にも秋の気配が。
IMG_8965.jpg

藤島町からは美味しい「川中島白桃」をいただきました。
藤島町は「フルーツ王国」で、実は県内で一番多くの品種を栽培しているところだそうです。
桃、梨、柿、リンゴと秋は美味しいものがたくさんですね。
秋のドライブに、県内の美味しいもの巡りはいかがでしょうか。

IMG_6343.jpg


夏の訪れ♪

「だだちゃ豆」といえば、いまや全国にファンを持つ非常に美味しい豆ですよね。
味の宝庫、山形県の庄内の中でも、鶴岡市のごく限られた場所でしか作られていない「在来野菜」のひとつである「だだちゃ豆」
名前の面白さや見た目と味のギャップも、見て面白く食べておいしい魅力的な豆です。
早生よりも遅く収穫された物の方が美味しいと言われていますが、まもなく収穫最盛期がやってきます。

鶴岡からいらしたお客様からとっても美味しい「夏の便り」を届けていただきました。



地元の味にこだわり、美味しく健康的なお菓子を提供されている「出羽菓子処 みのりや」さんの「だだちゃ豆福」
だだちゃ豆をつぶしたじんだ(置賜地方ではじんだん、村山地方ではぬたというそうです)がたっぷりで、塩味、豆の味、甘みが絶妙なバランスです。
一気に夏が来た感じです♪
暑い夏を乗り切るために、ほっと一息おやつタイムにおススメですよ。

FullSizeRender1_20160726155720c9c.jpg

南沢桜回廊にお邪魔しました。

最上川夢の桜街道~美味しいやまがた 桜の札所・三十三ヵ所巡り~二十二番札所の南沢桜回廊にお邪魔してきました。

今年の桜の時期は終わっていましたが、南沢桜花会の皆さんが年間を通して手入れを行っています。

素敵な看板と、花壇が出迎えてくれます。
桜は現在260本以上あるそうです。
この日も朝から雪で折れた枝などを片付けたり、手入れをなさっていました。

午後からは「桜まつり」が行われ、朝採りの山菜や手作りの団子、そして見事なカド焼きなどテーブルいっぱいのご馳走が並びました。






これからも下草刈りや消毒など、桜の健やかな成長のための活動が続きます。

来年の桜も楽しみです。




今年もよろしくお願いいたします♪

暖冬でほとんど雪が降らないまま新年を迎えました。
山形市内に冬に咲く桜があったはず、と思い出し、事務局スタッフが新年の桜を見て来ました。

今年も小さな可愛い花を咲かせていました。
調べてみると「冬桜」のようです。
個人の方のお宅の駐車場ですが、通りを行く人たちに可憐な姿を見せてくれていました。
雪が降ると、桜と雪のコラボレーションが大変美しく、不思議な景色となります。

IMG_3394.jpg

1月3日には山形市内中心部の霞城公園内の梅も開花したと聞き、びっくり!!して探しに行ってみました。
野球場近くの2本の白梅が、蕾をたくさんつけていました。

IMG_3397.jpg

IMG_3396.jpg

公園では、週末には花火大会が開催されます。翌朝には公園内のゴミ拾いを行いますので、蕾の様子もまたチェックしてきます。

本年もフレッシュな情報を見つけて、お届けしたいと思います。
皆様からの情報もお待ちしています♪

山形の秋は美味しい物たくさんです☆

先日行われた「東北・桜サミット」会場には、地元南陽市さんから美味しい物が盛りだくさんのブースを出していただきました。

ちょうど出始めのラフランス、ブドウ、りんごやあけがらし…。
秋が深まって果物もより美味しい季節です。
スタッフAは「そのまんま干しブドウ」と大きな干しブドウを2種類購入しました。

ワインに合わせて、早速いただきました。
「常温で乾燥し、何も加えていない」とのことでしたが、味が濃くておどろきました(。>ω<。)ノ
一つ一つの味が濃厚で粒がしっかりしていて、どれを食べても違いがわかります。

ヨーグルトやパン、お肉との煮物などに使っても酸味と甘みがとても際立つと思います。
ワイン+「干しブドウとチーズ」の組み合わせが好きなのですが、くせのあるチーズにも最高です♪

詳細は、南陽市観光協会さんのホームページなどでご覧いただけます。

008.jpg
プロフィール

gymkyoku

Author:gymkyoku
Welcome to じむきょく日誌☆

美しい山形・最上川フォーラム事務局からgymkyokuがお届けします。
活動・イベントの様子も紹介しますので、是非Check it out!^0^v

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。